そろそろ本気で借金返そう

パート主婦が借金753万円を完済するブログ

節約をしよう

借金完済への道として、まず真っ先に取り組まないといけないのが節約

どこに重点を置くかは人それぞれですが、私の場合のポイントは3つ。

 

まずはエアコン代

毎年夏は数万円かかってきます。

ですが今年、というかこの8月は雨続きで本当に涼しい。

梅雨時の雨ならばムシムシして余計エアコン代がかかりますが、ここ最近の雨は気温も低い。

なのでほとんどエアコンなしで過ごせています。

という事でこのポイントはクリア。

 

次は食費

私は外食が大好きで、別にお高い店を渡り歩いている訳ではないんですけど、外食費がかなりかかります。

なのでこれからはそれを極力減らそう。

自炊もはまった時は楽しいんですけどね。

これからはそっちの方向で楽しむ事にします。

あとは材料の調達ですが、これも業務スーパーなんかを効率よく使って節約しよう。

あ、コストコの会員になるって手も・・・って年会費が高いか。

 

最後はレジャー費

これに関してはコロナ禍という事で数年前に比べたら雲泥の差です。

犬の散歩で色んな大型公園くらいしか行ってません。

それはそれで結構楽しいって事にも気が付いたのでしばらくはこれでいこう。

近場ばっかりだからガソリン代もかからないし。

田舎なので駐車場代すらタダなところもあるし。

 

こんな感じで日々の節約をしていきます。

チリも積もれば山となる。

借金もこんな感じで膨れ上がったんだから、戒めの意味も込めて地道にチリを積んでいこう。

がんばります。

f:id:namakemonokosan:20210817175532p:plain