そろそろ本気で借金返そう

パート主婦が借金753万円を完済するブログ

ペット用品の節約

うちには犬と猫がいるんですけど、両方とも保護ペットです。

なので譲り受ける時に大金を払ったとかそういう事はありません。

 

お安いペット保険に入ってるので病院代も特に心配はしてません。

延命治療も希望していないし。

 

犬は高齢なのでちょっとまだ考え中で未避妊ですが、猫は子猫時代に去勢済み。

それも近所で有名なお安く出来て親切で評判の動物病院で受けました。

 

健康診断ワクチンフィラリアノミ対策なんかはeparkのわんにゃんの日(だったかな?)を利用してお安く済ませています。

狂犬病の注射だけは市の集団摂取に行ってますが。

これは義務だからなー。

 

犬のトリミングに関しては一般的に不要な犬種なのでたまにお尻周りや足周りをバリカンで刈る程度。

シャンプーは頻繁にしてますが、大型犬でもないので1本でかなり持ちます。

 

そんな感じで他の必要経費と言えば、猫砂・ペットシーツ・ドライフード・ウェットフードくらいかな。

猫砂やペットシーツは普通にホームセンターで安い時に購入。

ドライフードも特にこだわりがないので適当にお安いやつを買ってます。

 

問題はウェットフード。

これは大量購入しておくと旦那がホイホイあげてしまうので困りもの。

可愛いのは分かるけど健康に良くないし、何よりそんな湯水のように与えられていたら餌代がやばい事になります。

よく地面におなかがつきそうな犬を散歩させているお年寄りがいますけど、あれもついついあげてしまってるんだろうな。

分かるけどさー、犬ハァハァ言ってるよ。

なので私は隠しています。

そんなめんどくさい作戦でチマチマ節約をしてがんばってます。

って、なんか全然節約感がないな。

まーペットには癒しの効果が抜群だし、しょうがないか。

f:id:namakemonokosan:20210930092557j:plain