そろそろ本気で借金返そう

パート主婦が借金753万円を完済するブログ

食材を余らせない

最近、コストコ業務スーパーで食材を買い溜めするようになりました。

今までしてなかった理由は、旦那が食べ切る系人間だから。

簡単に食べられるようなものはすぐに食べてしまいます。

なので買えば買うだけただ食費がかかるだけっていう身も蓋もない話し。

でも最近はそれをやめるように話し合ったのでいつも冷蔵庫は潤ってます。

 

ですが今度は私が買いだめをする習慣がないせいか、中身の管理が甘々に。

なので、ちゃんと使い切れるように冷蔵庫の中身のチェックをしてきちんと計画を立てる事にしました。

 

まずは賞味期限のチェック。

書いてある物はいいんですけど、書いていない物はとりあえず見た目で。

 

卵とニラがやばそうだからニラ玉を作ろう。

エリンギがやばそうだからバター炒めにしよう。

豆腐が今日までだから冷奴かおみそ汁に。

納豆も今日までだから食べないと。

 

あとは業務スーパーの食材でいっぱいの冷凍庫も整理。

パンケーキが残ってるのはメープルシロップが切れたからだから買って来ないと。

ミニハンバーグはちょっとにおいがきついからトマト煮込みにでもしようか。

間違えて買ったポテトはいつものポテトに混ぜて揚げてしまおう。

豚肉がほんのちょっと残ってるからエリンギと一緒に炒めてしまおう。

 

こんな感じで。

普通の主婦なら当たり前にやってる事なのに。

でもまー少しずつがんばろう。

f:id:namakemonokosan:20211005084550p:plain